株式会社食品安全推進センター

お問い合わせ 専門のアドバイザーが対応

HACCP認証を受けた場合のメリットは?

2023年3月7日 / ブログ

認証取得は義務ではないと言いました。それならばあえて認証を取らなくても良いので
はと考えますが、HACCP認証取得にはメリットがあります。
HACCPを通じてメーカーや運搬業者、お得意様とコミュニケーションが取りやすくなる
うえ、消費者から信頼を得ることにつながります。
HACCP認証取得には次のようなメリットがあります。
1 第三者の目が入ることにより、自社では気づかなかった課題が明確になり改善が進
む。
2 取引先との二者監査の頻度や時間が少なくなる。
3 自社が食品安全に取り組んでいることを外部に表明できる。
4 HACCP認証取得が条件となっている企業との取引が可能になる。
5 HACCP認証取得が条件となっている国への輸出が可能になる。

事業者様の中には取引先の関係から、HACCPの導入の有無を聞かれることがあると思
います。また、いろいろ勉強をしながら、やっているけれど、これでいいのかとお悩みの
方もいらっしゃると思います。
そのような場合には一度弊社へお問い合わせください。

 

HACCPに関するお問い合わせやお悩みはお気軽にご相談ください。

株式会社食品安全推進センター
Tel &Fax : 099-285-3625
mail : haccp@haccp-kago.jp

© Food Safety Promotion Center Inc.

PAGE TOP